このままでは!

生活改善日記。まずは家事からかな…?

Entries



地震3

予震続く関東。
コスモ石油千葉のタンク炎上に関しての、チェーンメールがあちこちから届いた。拡散させてしまい、デマとわかったらあわてて訂正したよ…。

近所のスーパーは大忙し。停電予想もあり、節電しなくちゃ、とみんな買いに走ってました。運送の遅れもあり、バナナ、イチゴ、納豆、パン、惣菜、カップラーメン、精肉、ミルクはほぼ売り切れ。

みなの地道な節電がきいて、明日の停電はないだろうとのこと。すごいなあ。週末というのもよかったのかな?

原発の事故、危険な中での職員さんたちの作業、思うと脈があがってしまう。
彼らだけではなくって、様々な人々が自分にできることを、と非常事態のなか仕事をこなし、節制し、語り…。この国のすごいところってこれだよなあ、と思う。

仙台の知り合いたちの安否は気になるが、無事であっても余計な手間、携帯の電力などなど思うとメールも書けない。どうか、みんな無事で…。

脳ミソの中でなんかでてるみたいで、テンションおかしい。体も気力もつかれてるのに、ずっとあちこち片付けたり、料理したりしてた。まあ、片付けは終わらないんだけどね。これは地震のせいではなく。

なんだか、脳ミソの端っこに、このまま死ねない、というのがね、ある気がする。
ゆるい関東で何言ってるんだかって感じだが、あんなにたくさんの死をみてしまったからな。
一休みすれば予震がくるし。
*CommentList

地震2

節電しなくちゃいけないのはわかっているんだけど、どきどきしてなんか書かずにいられない…。

ものだらけの我が家(関東)では、意外と落っこちなかった。
コウの模型山、本、ミニカーが少し落ち、アンティークのライトが割れたとのこと。(わたしは未確認)

ああ、コウのPCが壊れたそう。大変まずい。仕事道具。

姪は都内に居て連絡がつかない、と聞いたが大丈夫だろうか。

知り合いがたくさん、仙台に居る。無事を確認するすべがない。

ガスを使うのがこわいな、とホットプレート温めだしたらブレーカーが落ち、コンセントを抜きまくっても落ちたまま。これって電気屋さんをよばなくちゃいけないみたいね。
真っ暗の中で、冷蔵庫の電源を別の部屋からとってなんとかしのいでる。

こどもが、大変焦ったみたいで、ものすごく彼なりの冷静さを装った風で、
「テーブルの下に隠れるんだ!ママも!」と言っていたが、あとから
「ママ、こわいよ、だっこ~」と言ってきた。
わたしだって、こんなの初めて経験する震度。涙目になりそうなの我慢してましたよ。
こういうときは、意外とパニックにならないんだなあ。子がいたからか?

コウも平静を装っていたけど、おかしかったな。
テレビ壊れたんじゃないかとか。わたしがよく見ると、アンテナ線が抜けていただけだった。

夜に近所のスーパーに行ったら、お惣菜とパンと缶詰が軒並み売り切れていた。
店員さんに訊いたら、近所のほかのスーパーはどこも閉めてしまったそうで、ここにみんな殺到したの、あっという間だったよ、と言っていた。
ほかの店はガラスが割れたりして閉めちゃったらしい。

手元にライト用意してそろそろ休みます。

地震

大きな地震。
いつもならツイッターやメールで知り合いに大丈夫?といいまくるとこだけど、本当に欲しい情報を得たい人などに邪魔になりそうだからひかえる。
心配だし気にかけているってことを知ってもらってせめて力になれればとは思うが、今はそういう感じじゃない。
携帯やスマホの電池も節約しなくてはならないだろう。

ああ~でもでも!

ホームベーカリー

お久しぶりです。

前月の誕生日に、ホームベーカリーを買ってもらったのですが、これがすごく楽しい!
家事関連なのでブログに書きます。

キットというんですかね、市販の、予め食パンとかフランスパンの粉を混ぜたものを最初は使っていたのですが、すぐなくなっちゃいました。
なので今は、自分で小麦粉と塩と砂糖を混ぜて、コストコで買っておいた薄ーいジップロックに入れています。
焼きたいときに、あとは液体を量り入れればOK,という形です。

これで、一度にバンバン5つぐらいセットを作っておくのですが、これがなかなか楽しい。
なぜか? 考えてみると、わたし専攻が化学でした。
それで会社では化粧品作ってて、量るのって「慣れて」いたんですねー。

ちゃんと道具を用意して、作業台をきれいに整えてから、気持ちを落ち着けて作業にかかる。
先に、強力粉を5セット、次に全粒粉を。
塩や砂糖、乾燥イースト菌などの少量の粉物は、クッキングペーパーを薬包紙のように扱って量る。
ホームベーカリーに入れる時は、水と必要なときはレモン汁もきっかり量る。


そこで思ったのは、わたしって家事をなめていたのでは?ということ。
効率を考えると、計量スプーンだっていくつか用意するもんでしょう。
仕事ではそうしていたし、洗い物、片付けの時間もきちんと計算に入れていた。

でも家事ではしていなかった、ということに今更ながら気が付きました。

それと、
手馴れるまでやらないと、きっと「楽しく」できないのだ。わたしの場合。
脳みその余裕が無いからね。
というわけで、美しい家事を目指して精進しようと思っておるのです。

もうすぐ最終回

はい、仮面ライダーWです。ううう…。

 おまえのつみを~かぞえちゃって!
     akikow1

 きゃ!いっちゃった、いっちゃった!
     akikow2

といったアホなシーンも懐かしいばかり。

30話の、亜樹子ちゃんがWに変身してしまう→仮面ライダーがくねくね・きゃっきゃするという…。
中に入っているスーツアクター高岩さん(1968年生まれのごつい方)の、すごさを更に世に知らしめた名シーンであります。

29,30話は他人の夢の中に入り込む奴が敵。
というわけで、夢、ということでかなりムチャクチャやらかした回でした。
しかし、そんな中でも恐ろしい展開があったりしました。

第29話
第30話
DVDはこれからだけど vol.8に収録。

あと、いろんなポーズをつけて楽しめる、これは
バンダイのプラモデルです。
亜樹子ちゃんのスリッパは、今回の映画のグッズ、ストラップからもぎ取りました。

ああああ~~~終わっちゃうなんて~~~~
今週末、また映画を見に行きます。
あ、そうそう先々週は大泉まで、ヒーロー祭り目当てで行きました。
それは又後日書こうかな~。


お片付けブログの方々、すみません、こんなブログになっちゃって。

ご案内

プロフィール

bangbangchan

Author:bangbangchan

まったく自分に向かない仕事をしつつ、高齢出産でガタのきた体に鞭打ちながら子育て中。

夢を叶える10大ニュース

ただいまお休み中

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

フリーエリア

